新入社員講習 受講者募集
(2024.01.04)
新入社員講習では、新入社員の早期戦力化を目的とし、入社前の3月と入社後の5月に開催する2回の研修を通じて「学生から社会人への意識の切り替え」や「職場でのコミュニケーションや接遇」について習得できるよう、講義とロールプレイングを交えた実務にすぐ役立つカリキュラムを行い、会員企業の人材育成をサポートします。
講 師:㈱ワークエントリー栃木事業部 宇都宮営業所 所長 野崎 千晶 氏
会 場:宇都宮商工会議所 大会議室(2日間ともに同会場)
定 員:30人(先着順)
対 象:入社3年以内の新規採用・中途採用者
■第1回目 新入社員研修
2024年3月13日(水)10:00~16:30 (昼休憩1時間)
社会人の心構えと社会人基礎力
・“社会人”と“学生”の違いについて
ビジネスマナーの基本 ※ワーキング有
・ビジネスマナーの重要性
・表情と身だしなみ、挨拶のポイント
・正しい言葉遣い(敬語、接遇用語ほか)
接遇(おもてなし)とは 電話応対の基本 来客応対と訪問の基本 ※ワーキング有
・接遇の考え方
・電話のかけ方、うけ方、受付・取次・案内の基本
・接遇の5S、席次と名刺交換 ほか
報告・連絡・相談の基本 ※ワーキング有
・指示の受け方
・報告の種類とポイント、相談とは何か
■第2回目 新入社員フォローアップ研修
2024年5月22日(水)10:00~16:30(昼休憩1時間)
コミュニケーションの基本と社会人基礎力
・入社後の振り返りと必要な力の確認
・スムーズな職場コミュニケーション
「仕事の段取り力」を手に入れる
・1日の業務の流れと問題点のチェック
・業務の優先順位の考え方、課題解決力など
目標設定と行動計画 ※ワーキング有
・自己理解とモチベーションコントロール
・目標設定のコツと行動計画シミュレーション
申込方法
※新入社員研修(3/13)と新入社員フォローアップ研修(5/22)の2講座での一括申込となります。
メールフォーム
以下のメールフォームからお申し込いただき、受講料を下記口座にお振込みください。(振込手数料は貴社のご負担となります。)
FAX
受講申込書に必要事項をご記入のうえFAX送信後、下記問合せ先まで受信確認のお電話をお願いします。
その後、受講料を下記口座にお振込みください。(振込手数料は貴社のご負担となります。)
【振込先】
足利銀行宇都宮支店 普通預金 口座番号1187813 宇都宮商工会議所 会頭 藤井 昌一
窓口申込
受講申込書に必要事項を記入し、受講料を添えて当所窓口に直接ご提出ください。
【窓口時間】
平日9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
申込締切
2024年2月28日(水)
お問い合わせ(地域振興部)